高齢リターンライダーと農山漁村

 子どもたちの独立を機に再びオートバイに乗り始めました。Zガンダムの360度全周囲スクリーンほどではありませんが、シールド越しに大地との一体感を感じています。

レガシー

f:id:oyadino1982:20240508064234j:image

 レガシーという英語に触れたのは、パソコンを使うようになってしばらくしてから、「レガシーポート」という言葉でありました。

 試験に出る英単語と言った受験生の必読書に出ていたのかもしれませんが、全く記憶にございません。まー、受験から10年ほど経過した頃でありましたが。

 さて、レガシーポートのこと、パソコン本体から外部接続機器、例えば、ディスプレイやプリンター、ハードデスクそれぞれの出入口がバラバラであったものか、と記憶してます。USBの前の時代のものですね。

 ※ 写真はPC98SX/Eのモノ

 レガシーは、伝統、遺産といった意味のようですが、上記のような出会いで、なんだか、古いポンコツ、にも思えます。

 キャブとプラグで動くオートバイは、どっちのレガシー?