高齢リターンライダーと農山漁村

 子どもたちの独立を機に再びオートバイに乗り始めました。Zガンダムの360度全周囲スクリーンほどではありませんが、シールド越しに大地との一体感を感じています。

リターン むき出しを再確認

 1987年公開の映画「私をスキーに連れてって」では、高橋ひとみ原田貴和子セリカの四輪駆動車のドアを開け、路面に指をあて「凍ってるね」と確認してから爆走するシーンがある。

 リターンライダーになるまで、忘れていました。オートバイにはドアの外と中が無いことを。ウェアでカバーできない寒さ、暑さがあることを。

 それでも五感を大切にできることは評価したいものです。

 視覚だけでなく、嗅覚や聴覚で感じる景色もあります。音更町木野のタマネギのにおいが思い出されます。林道でエンジンを止めた時の鳥の鳴き声が思い出されます。

 感覚器官を総動員して、時には意識の下に働きかけることがある?ことがオートバイの楽しみかも。

 それにしても冬道を走る若干名の方々には敬服します。

北海道庁 こんなところは走れません