高齢リターンライダーと農山漁村

 子どもたちの独立を機に再びオートバイに乗り始めました。Zガンダムの360度全周囲スクリーンほどではありませんが、シールド越しに大地との一体感を感じています。

道路整備の恩恵

 久しぶりに余市と小樽の間を走った。かって、海水浴時期など大渋滞の道路でした。お盆時期の渋滞といえば、旭川に向かう神居古潭や帯広に向かう日勝峠なども。

 高速道路ができて、国道も片側二車線の区間が増えました。単純に考えると4倍にレーン数が増えたことに。

 加えて、幹線以外の国道、道道も舗装になり、拡幅、線形改良もなされてずいぶん、スピードアップに繋がってます。

 余市と小樽の間に話戻せば、国道の二車線区間、高速道路に加え、広域農道フルーツ街道が整備されています。これで、ひとも果物も野菜もスムーズに移動ができています。適度なうねうね道路は楽しくオートバイで走れます。

 ちなみに広域農道は、キララ街道や釧路湿原道路など全道各地に整備されています。

 写真は石狩河口橋付近から当別町を横断、新篠津村の篠津運河に沿って月形近くまで繋がっている広域農道の看板です。

f:id:oyadino1982:20240505224512j:image