回復力というとスパルタンXの体力ゲージやドラクエの薬草、回復呪文を連想するが、まだ、ロールプレイングゲームの原始の時代、「ローグ」というゲームで体力回復にコケモモが使われていたことを思い出す。
この「ローグ」というゲーム、ドラクエのようなかわいいグラフィックはなく、「S」でスネークを表し、「D」ならドラゴンで、プレイヤーは、その姿を想像しながら楽しんでいた。
「ローグ」の難易度は高く、ゲームの開始の度に新しいマップに書き換えられ、毎回変わるダンジョンで迷子になって、腹減って、ゲームオーバーになっていた。
オートバイのツーリングで、若い時には、連泊しても、キャンプでも疲れなかった。最長、半月の旅行でも毎日毎日、体力、気力は回復していた。
で、高齢の今日、疲れは累々と蓄積する。若い頃がドラクエで、今はローグをやっている感じです。
写真は、北竜の道の駅。ドラゴンの門。ローグのDは、こんな感じか?
北竜の門に階段があって登ることができたのですね。