高齢リターンライダーと農山漁村

 子どもたちの独立を機に再びオートバイに乗り始めました。Zガンダムの360度全周囲スクリーンほどではありませんが、シールド越しに大地との一体感を感じています。

道央の大平原(1)

 帯広空港に着陸する時の景色、狩勝峠日勝峠を越えた時の景色、釧路市音別、白糠丘陵の下り坂からの景色など十勝の大平原は、おおくの人に印象深いものと思う。

 道央地域、特に空知、石狩地域の結構な面積を占める石狩平野はどうだろう。個人的には中空知の東側からの樺戸山地、増毛山地を含む景色、石狩の西側からの景色も良いのでは?

 しかし、道東に比べ、住宅の密度高く、工業やインフラの施設が写真に入ってくるので純な農村を想起する景色になりにくい?

 そうであっても、良いスポットを探してまいりたい。

f:id:oyadino1982:20240509112013j:image

 写真は、中空知から増毛山地方向。

 水田に水が入り始めています。山の融雪水が水利に使われています。今年も美味しい米がとれるのかな。