高齢リターンライダーと農山漁村

 子どもたちの独立を機に再びオートバイに乗り始めました。Zガンダムの360度全周囲スクリーンほどではありませんが、シールド越しに大地との一体感を感じています。

道央の大平原(2)

f:id:oyadino1982:20240509110238j:image

 水田地帯とピンネシリと火力発電所

 道央地域の一部、中空知の砂川、奈井江に火力発電があります。ブラックアウトのあと電力の供給を回復していく過程で、水力発電所などとともにそれぞれに頑張っていたようです。

 この時の検証がなされており一般にも公開されている。電力の技術者の方々の真面目なことに敬服。

 専門分野ではないので改めて調べたら、電気事業法に基づく認可法人、電力広域的運営推進機構のサイトに当時の詳しい報告がありました。ブラックアウトは知っておりましたが、そこらの復旧は「ブラックスタート」なのですね。勉強になります。

 キックスタートの一部の車種を除きセルモーターを使う多くのオートバイでも電力が大切ですね。