高齢リターンライダーと農山漁村

 子どもたちの独立を機に再びオートバイに乗り始めました。Zガンダムの360度全周囲スクリーンほどではありませんが、シールド越しに大地との一体感を感じています。

五色温泉

 40数年前は、じゃり道がまだ、結構あった。

 天塩町から日本海沿いに北上する道路は、長い直線ダートが続いていた。

 今、インバウンドで賑わうニセコエリアも倶知安から五色温泉に向かう道路は、じゃり道かつ傾斜ありで、ウッカリというか、ビビリな走りで路外に落ちた。一緒に走っていた学校の先輩と二人で引き上げを試みるもムリ。たまたま、通りがかった車のお二人の応援を得て、引き上げることが出来た。

 引き上げ、やれやれという場面で、狐が現れ、タイヤを触って、去っていった。狐の仕業かも。

f:id:oyadino1982:20240629194502j:image

写真は、現在の五色温泉、イワオヌプリの登山口。熊の仕業にも要注意デス。