高齢リターンライダーと農山漁村

 子どもたちの独立を機に再びオートバイに乗り始めました。Zガンダムの360度全周囲スクリーンほどではありませんが、シールド越しに大地との一体感を感じています。

リュック

 通勤に、ツーリングにリュックサックを使っている。通勤中の混む車内で、お腹側に背負うこともある。

 向かい風が強い時のツーリングで、リュックを前に背負ってみた。少し風圧が弱くできたようにも思うが、微妙。試験を継続したい。

f:id:oyadino1982:20240629201600j:image

 写真は、モッコ。魚を背負って運ぶモノのレプリカ。よいち水産博物館にて。実際に背負って重さを実感できる。軽量なリュックと大違い。素材って大事ですね。