高齢リターンライダーと農山漁村

 子どもたちの独立を機に再びオートバイに乗り始めました。Zガンダムの360度全周囲スクリーンほどではありませんが、シールド越しに大地との一体感を感じています。

らいでんスイカのふるさと

 前回ネタで羊蹄山について言及したが、ふつうの初夏の羊蹄山をアップしていなかったので、アップしてみた。

f:id:oyadino1982:20240630201009j:image

 写真は共和町発足(はったり)からの撮影。積丹半島の西側から渡島半島に向けて国道229号、雷電国道とも言われる積丹ブルーの海岸がある三角の沖積平野の地域。

 写真に水路が見えるが、水稲作とともに西瓜やメロンの生産が有名。非破壊の糖度計で一個一個甘さが測定されており、パカっと割ってから、当たりだとか、ハズレだとか言う心配がない。もちろんコメも美味しいです。

 ちなみに「雷電」は爆撃機や大型飛行艇用のエンジンを積んだ単発の戦闘機。オートバイだと車のエンジンを積んだ「アマゾネス」が相当するのでしょうか。