高齢リターンライダーと農山漁村

 子どもたちの独立を機に再びオートバイに乗り始めました。Zガンダムの360度全周囲スクリーンほどではありませんが、シールド越しに大地との一体感を感じています。

大きな段々

f:id:oyadino1982:20240526204855j:image

 写真は、国道12号線滝川市街地から江部乙方向に向かう道。一ノ坂というところ。この向こう側には、二ノ坂もある。石狩川の支流、空知川がつくった地形。河岸段丘というらしい。

 国土地理院の地図や地図アプリで昔の地図、航空写真を見て、現地を楽しむ。

 写真の道路では意識しないと段々を楽しめない。また、12号線は、その日本一の直線区間も意識しないうちの通り過ぎちゃいます。よく写真で紹介される開陽台牧場への道もそれほど長くはありませんが、物理的な長さより、周辺風景との組み合わせで印象が優越するのですかね。