高齢リターンライダーと農山漁村

 子どもたちの独立を機に再びオートバイに乗り始めました。Zガンダムの360度全周囲スクリーンほどではありませんが、シールド越しに大地との一体感を感じています。

道路にだぶる過去と今

 学生時代からこれまで、徒歩で、チャリで、スキーで、オートバイで、クルマで、いろいろな道を通った。住んだところは札幌と日高と空知と3つの港町ほか。100往復も150往復もした道もあれば、あれ、前回はいつ通ったっけ、という道もある。

 若い頃にオートバイで通ったキリの道もある。そんな道を再び走る時、若い頃に乗っていたオートバイを思い出しつつ、当時の自分に「こんなジジィになるんだヮ」と言ってやりたくなる。黄昏デス。
f:id:oyadino1982:20240709212822j:image

 写真は、日高にて。日の出あとであるが、黄昏前にも見える。若いも老いも結局一緒か、ナ。